BOOK NOW

In
Out
Person
Rooms

リセットする

TEL:
075-771-0775
2024.03.14 アクティビティ

村上隆 もののけ 京都

京セラ美術館にて国際的なアートシーンから高い評価を受ける村上隆の個展が開催されています。

江戸時代からの絵師たちが活躍する京都に関心を持ち、「光琳」京都とその歴史を参照した数々の新作シリーズなども日本美術に想を得た作品も京都を舞台に初公開されています。

まず入口の中央ホールには桜のモチーフ柄の壁の前に巨大な二体の「阿(あ)」「吽(うん)」像がかなりのインパクト。
会場に入ってすぐには「京都洛中洛外図」の金屏風。
古典のモチーフにした現代アートは京都での開催にとてもマッチしています。暗闇では平安京を守っている「東の蒼龍、西の白虎、南の朱雀、北の玄武」の神獣が描かれていたり。

煩悩の数108枚を制作したトレーディングカードを40㎝の絵画にした壁一面の村上ワールドも堪能できます。
最後の部屋では京都ならではの「五山の送り火」“五山くん”の新作がお見送り。

ショップでは会期中しか手に入らないグッズも沢山揃っています。
お子様から大人まで色々な視点で楽しめること間違いない展覧会ですので会期中に是非ご覧いただければと思います。

京セラ美術館へは当ホテルから徒歩約8分。
岡崎近辺は桜の季節にも人気のスポットが一杯あります。
是非タッセルホテル三条白川ご予約をお待ちしております。

「村上隆 もののけ 京都」
会場:京都市京セラ美術館
会期:2024年2月3日(土)~9月1日(日)
時間:10:00~18:00(最終入場は17:30)
休館日:月曜日(祝日の場合は開館)